水が流れるエントランスを一歩入ると広がる爽やかな空間―町田の“アクアサロン”で癒されて♪

スタイル

髪の乾燥の原因とは??

投稿日:

こんにちは!スタイリストの加藤です(^^)/

 

秋冬になってくると気になるのが髪の乾燥ですよね!

夏の紫外線と並んで髪の2大ダメージと言われているほどです。

 

ではなぜ髪は乾燥してしまうのでしょうか??

主な6つの原因を上げていきます。

 

・エアコンの風が直接髪の毛に当たってしまっている。

これは、暖房、冷房共に言えることですが、エアコンの風を髪が直接受けた場合、

また、エアコンにより室内の湿度が低くなっている場合、空気の乾燥と共に

髪も乾燥してしまいます。

 

・シャンプーを泡立てずに洗う。

シャンプーを泡立てずに洗うと髪の毛同士が擦れてしまい、キューティクルがめくれる可能性があります。

そこから髪内部の栄養分や水分が抜けてしまい、乾燥も引き起こしやすくなります。

 

・シャンプー後、髪をゴシゴシと強い力で拭く。

こちらもキューティクルをはがしてしまう原因になります。

水分を含んだ髪は膨張していて、デリケートな状態です。

 

・ドライヤーやヘアアイロンを当てすぎる。

よく「オーバードライ」と言われる状態です。

キューティクルは熱に弱い性質があるので傷んでしまい、水分や栄養分が抜けて

しまいます。

 

・濡れた髪を自然乾燥している。

先ほどと重なりますが、水分を含んだ髪はデリケートです。そのまま寝てしまうと

まくらに擦れて、摩擦で大きな負担をかけダメージにも繋がります。

 

・髪に栄養が行き届いてない。

ヘアケアを行っていても、髪に栄養が行き届いていないとやはり乾燥につながります。

寝不足や不規則な食事も、髪への栄養の妨げになってしまいますので乾燥に

繋がります。

 

こう見てみると、本当にたくさんの原因がありますね!

次回号ではその対策を載せたいと思います。

健康な状態を作って、秋冬を乗り越えていきましょう(^^♪

 

 

 

 


—————————————————————————
Charme by Nest シャルムバイネスト
042-720-0609
東京都町田市森野1-38-3 桜井ビル1F-B
[営業時間]
平日10:00~19:00 祝10:00~18:00
[定休日]
日曜日
—————————————————————————

-スタイル

執筆者:

関連記事

アッシュ系ベリーショート外人風【町田駅ネストクレア店】

今回のスタイルは外人風ベリーショートスタイルです。 やってる人がなかなか少ないので周りに差をつけるチャンスです! カラーはアッシュ系の薄めの色でヴェールをかかったような色が今年は人気ですね(*^_^* …

no image

えらハリが気になる方にオススメなヘアスタイルとは??

こんにちは!ネストクレア店の加藤です! 今回はえらハリの骨格に合うヘアスタイルを紹介させていただきます! そもそも、「えらハリ」とは?? えらハリとは、骨格の形の一つで顎の両サイドが少し膨らんでいる …

髪の乾燥の対策方法!

こんにちは!スタイリストの加藤です(^^)/   前回号では乾燥の原因について載せていましたが、今回は対策を載せていきたいと 思います!これで秋冬も美髪ヘアで乗り切りましょう(^^♪ &nb …

♪秋のスタイルチェンジ♪その理由とは??

こんにちは!スタイリストの加藤です(^^)   秋になるとヘアスタイルを変える方が多いですよね! 着るものの変化に合わせて髪型も合うように・・・とバッサリ切る方も 少なくありません。 &nb …

本日のお客様

本日のお客様のお悩み 頻繁に美容院に来れなく、色味が抜けて、傷んでる様に見える。透明感のある落ちついた色味にしたい。 仕上り 根元から中間をアディクシーカラーの5サファイアと中間から毛先を7サファイア …

2024年3月
« 2月    
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31  
月別アーカイブ