水が流れるエントランスを一歩入ると広がる爽やかな空間―町田の“アクアサロン”で癒されて♪

ネイル

グリーンネイルとは? 治療法や予防法もご紹介いたします!!

投稿日:

【グリーンネイル】とは?!  治療法や予防法を

こんにちは。

Charme by Nestです。

皆さま「グリーンネイル」って聞いたことありますか?

きっと長くネイルをやっている方は、経験したことある!って方も多いはず。

ジェルやスカルプなどをオフした際、なんじゃこりゃ~!!な緑色になっていたら、

それはほぼ間違いなくグリーンネイルです

しかもこのグリーンネイル、1度なってしまったら治るまで(その部分の爪が伸びるまで)基本的にはジェルできません!

初めてなってしまった方はとてもショックだと思いますが、

まずは落ち着いて原因と対処法、治療法をしっかり見ていって

二度とならないようにしましょう!

グリーンネイルの原因とは? 予防方法は?

グリーンネイルとは、緑膿菌という菌に爪が感染してしまう病気です。

要するに、爪にカビが生えてしまうようなイメージ。

恐ろしいですね。

ジェルやスカルプを付けていて、リフトしてくると、その浮いた部分から水分が入り、カビてしまう。

これが一番多いパターンです。

私自身も、一部リフトしている事に気づきながら、だましだまし1週間も放置して

オフしたらグリーンネイル!!ぎゃあぁあああ!!という経験があります。

それぐらい、進行が早い事も多いです。

これ実は、時期も大きく関係しています!

グリーンネイル多発期!?梅雨、湿気の時期が注意!

皆さん、お風呂のカビが一番繁殖する時期ってご存知ですか?

普段こまめにお掃除される方はピンとこないかもしれませんが、

週1まとめ掃除派だったりするとピンとくるはず!

そうなんです、梅雨

正確に言うと梅雨から始まる、と言うべきかもしれません。

梅雨期になると、とたんにジメジメパワーが加速して湿気に悩まされますよね。

日本の場合は夏も湿度が高いので、梅雨から引き続き高湿度期になります。

カビたちは、湿気が大好き。

週1掃除では追いつかない、あっちにもこっちにもカビがぁあ!

と風呂掃除との戦いが始まります。

これ、お爪も同じです。

冬ならなんてことない小さなリフトも、そこから侵入した水分が蒸発することなくジメジメと居座り、カビの生えやすい環境になってしまいます。

さらに、そのまま放置を続けると、爪甲剥離症になってしまうこともあります!

爪甲剥離症については次の記事で詳しく解説します★

グリーンネイルの治療法!

冒頭でも触れましたが、グリーンネイルになってしまったら、完治するまでネイルはしない、が基本です。

施述不可の病気なので、ネイルサロンでも断られてしまいますし、うつる事もあります。

では具体的にどうすればいいか?

★グリーンネイルが軽度の場合

進行度合いが軽度の場合は、爪表面をサンディングして、緑色に変色した部分(感染している部分)を削り落してしまう方法があります。

ただし、使用したファイルや器具は緑膿菌が付着しているので、二次感染する可能性があります。

その為、サロンによっては断られてしまう場合もあるので、事前に確認が必要です。

★グリーンネイルが中度の場合

サンディングしても除去できない場合は、お爪の表面だけでなく、次の層までグリーンネイルが進行している可能性が高いです。

その場合は、今ついているジェルやスカルプを一旦除去して消毒をし、

爪が生え変わるまでネイルはお休みして下さい。

そして、お休み期間も緑膿菌は繁殖するので、触れるものすべてに注意が必要です!

料理をするときは、ビニール手袋を装着するなど、二次感染の予防も大切です。

そして、常によく乾かすことを心がけてくださいね。

★グリーンネイルが重度の場合

ひどく緑色に変色している場合は、皮膚科に行く事をおススメします。

中度の場合でも、できれば皮膚科で診察を受けたほうが良いです。

ネイリストは医師ではないので、適切な判断はお医者様に仰ぐのがベストです!

グリーンネイルの予防法

とにかく一番は、

ネイルがリフトしてきたらすぐにオフする!

ということです。

とりあえず先にオフだけでもしておけば、感染を防げる可能性が高いです。

感染したが最後、長い期間ネイルができなくなる可能性が高いので、そのリスクを考えれば

リフト=オフは必須です。

お時間のない方は、リフトした爪だけでも先にオフすることをオススメします!

サロンでやれば15分くらいでオフできると思います♪

そして水分をよく拭き取る

ということも普段できる予防法のひとつです。

湿気=カビ繁殖 の図式はよくご理解頂けたと思うので、

普段から細菌が繁殖しづらい環境にしておくのも大切です!

そして意外な落とし穴、ネイルサロンで感染という悲しい原因もあります。

前述のように、グリーンネイルは二次感染するので、きちんと用具を消毒しないで使い回し、

他のお客様に感染させてしまうサロンもあるそうです。

衛生管理がきちんとできているサロンで施述してもらうことも予防の一つです!

当店では、衛生管理士の資格を持ったネイリストが何人もおりますので、ご安心くださいね。

まとめ

今回はグリーンネイルについてご紹介しました。

普段の何気ない生活でかかってしまう病気なので、

普段から意識しておくことが大切ですね!

抗菌作用のある抗菌オイルなどもあるので、普段から使用することで予防にもおすすめです。

きちんと予防をして、これからも大好きなネイルを長く続けていきましょう♪


—————————————————————————
Charme by Nest シャルムバイネスト
042-720-0609
東京都町田市森野1-38-3 桜井ビル1F-B
[営業時間]
平日10:00~19:00 祝10:00~18:00
[定休日]
日曜日
—————————————————————————

-ネイル

執筆者:

関連記事

no image

肌馴染みのいいカラーの紹介

こんにちは( ^ω^ ) Charme by nestの斉藤です☆ 夏らしくキラキラしたデザインも可愛いですが、本日のおすすめはこちら! 肌馴染みの良いカラーも人気で、良く出ています(*´-`) 一見 …

no image

マグネットネイルデザイン

こんにちは Charme by Nest の平出です。 今日も暑くなりましたね。 今日は、マグネットネイルのご紹介です。 マグネットネイルは、定額コース以外の全てのコースで 一本プラス110円でできま …

no image

手描きイラストネイル

こんにちは Charme by Nest の平出です。 今日は可愛らしいイラストのネイルデザインのご紹介です。 人気の乳白色と若草色ベースに、黒でデザインし、先端にゴールドミラーとゴールドパーツも入っ …

no image

キラキラ

こんにちはcharme武谷です。 こちらは、担当させて頂いたお客様ネイルです。 ラメのグラデーションで手元がとても華やかになりました。 本日も皆さまのご来店お待ちしてます。 ————————————— …

no image

さくらんぼネイル

こんにちは。 Charme byNest三田です。 今回は先日いらっしゃ他お客様のネイルご紹介です。 さくらんぼとハートのぷっくりネイルです♪ 最近ぷっくり系人気です!! 可愛いです♪ 皆様にご来店心 …

2024年4月
« 3月    
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930  
月別アーカイブ