小田急線町田駅北口徒歩1分でリラックスできるサロン・Nest REGALOへようこそ♪

ヘア  トラブル

頭皮も○○しています!今日から始める頭皮ケア

投稿日:

私たちの体は年齢とともに様々な機能が衰え始めます。
20~30歳を境にエイジング現象が始まる、というのはご存知の方も多いと思います。
実際基礎化粧品はエイジングラインのものを使ったり、お顔は意識してマッサージなどをしている方も多いのではないでしょうか?

あまり意識されていない方が多いですが、お肌と一枚の皮でつながっている頭皮でも同じようにエイジング現象が起きています。

 

エイジングのしくみ

ではなぜエイジング現象が起こるのでしょうか?
体の内部の変化として、女性ホルモン(エストロゲン)の減少と抗酸化力の低下が挙げられます。
まずエストロゲンは女性の体内の200以上の代謝に関与していて、代謝を促す”美肌ホルモン”と呼ばれています
妊娠出産のための女性ホルモンとも言われていて、女性ホルモンの中でも年齢変化の大きいホルモンです。
思春期~30代前半で最も分泌量が多くなり、30代後半から徐々に減り始め40代になると急激に減少します。
エストロゲンの分泌量が一定水準以上に保たれている成熟期では皮膚のコラーゲンやエラスチン、ヒアルロン酸が多く若々しさを維持できますが、エストロゲンの減少することで皮膚のハリやうるおいも低下します。


また、過度のダイエットやストレス、血行不良もエストロゲンを減少させる要因になります。

もう一つの原因である抗酸化力の低下で起こるのは、体内の酸化です。
私たちが呼吸をして取り込んだ酸素の一部は様々な化学反応を通じて活性酸素となり、細菌などを攻撃して排除する働きがある反面身体の細胞やDNAを傷つけてしまう作用があります。
しかし私たちの体には活性酸素を自然に取り除く力である”抗酸化力”が備わっているので、活性酸素の働きのバランスが取れています。
この抗酸化力もエストロゲン同様40歳を過ぎると急速に低下していきます。


外的要因としてはストレスや紫外線、喫煙も活性酸素の蓄積を招きます。

 

頭皮で起こるエイジング現象

では実際に体内でエイジングが進むと頭皮ではなにが起こるのでしょうか?
人によって症状が異なりますが、大きくは以下の現象が挙げられます。
*皮脂の分泌量が減り、乾燥しやすくなる。敏感になる。
*皮脂の酸化が進みベタつきやニオイ(加齢臭)が出てくる
*地肌のハリがなくなり、トップが潰れやすくなる。分け目やつむじが目立つようになる。
*頭を覆っている帽状腱膜という膜が筋肉の収縮により引き伸ばされ薄く硬くなり、結果顔の輪郭がたるむ


*毛包(毛髪を生み出す部分)周囲の毛細血管が萎縮し、髪の毛に栄養を送りにくくなり、細く短い毛が増える。

地肌の酸化は30代から緩やかに進行しており、髪の毛の酸化は40代で急激に進行します。
地肌のエイジングが進むと髪の毛にも影響が出てきます。髪の毛に影響が出るのは地肌に異常が現れてから約7年後と言われているので、実際に症状が出てからももちろんですが、より早めの地肌ケアをオススメします。

 

今日から出来る頭皮のエイジングケア!

 

私達の体を作ってくれる食べ物や生活習慣でもエイジング対策をすることができます!
エストロゲンの働きを補うためにイソフラボンを摂る、ホルモンバランスを安定させるためにアロマを取り入れる、というのはご存知の方も多いのではないでしょうか。
抗酸化力を補うにはビタミンA・ビタミンC・ビタミンEを摂取するのが有効と言われています。
また赤ワインに含まれているレスベラトロールという成分は高い抗酸化力を持っていると近年注目されている成分です。

地肌マッサージもエイジングケアには有効です。
お家ではお風呂でシャンプーの際に頭皮をマッサージするのが筋肉もほぐれていてオススメです♪


やり方が分からない…という方はお気軽にご相談くださいね♪
お店ではヘッドスパのメニューをご用意しております。お客様一人一人のお悩みに合わせてメニューを決めて行いますのでお気軽にお声がけください。
ヘッドスパは定期的にやっていただくことで効果が持続します。
お試しの方には20分コースをご提案しておりますが、地肌ケアを考えるなら30分コースがオススメです。

敏感肌の方、ニオイ対策をされたいにもオススメのメニューがございます。
健康な髪は健康な頭皮から…皆様の美髪ライフのお手伝いが出来れば何よりです♪


—————————————————————————
Nest REGALOネスト レガロ
042-860-6291
東京都町田市森野1-39-15 三ノ輪ビル森野3F
[営業時間]
■Weekday 10:00〜/Perm&Color 〜19:00 Cut 〜20:00
■Holiday 10:00〜/Perm&Color 〜18:00 Cut 〜19:00
[定休日]
火曜日
—————————————————————————

-ヘア  トラブル

執筆者:

関連記事

夏の頭皮のかゆみの原因はこれ!!!

こんにちは、ネストレガロ店飯尾です(^^) 小田急線北口から徒歩1分の隠れ家サロンです♪   最近頭皮が蒸れてかゆくなってきたって方すごく増えてきたように感じます。 では、その原因と対策を紹 …

酸熱トリートメント  ブリーチカラー編

こんにちは!Nestの市川です。 今回の内容は「ブリーチカラーの方への酸熱トリートメントの効果 」です。   写真のお客様は1年くらいブリーチカラーを続けているヘアです。 施術工程は 根元  …

Aujua エクスシールドのNewアウトバストリートメント☆

こんにちは!市川です。 先日紹介したAujua新ラインのエクスシールドの3つ出たアイテムの内の一つ 「リフレクトセラム」 のピンポイント紹介です。       &nbsp …

春のNewスタイルにAujuaはかかせない♪

こんにちは、ネストレガロ店飯尾です(^^)/ 小田急線北口から徒歩1分の隠れ家サロンです♪   3連休は雪が降って大変でしたね!!! しかしいよいよ春の兆しが少しですが見えてきました!! ス …

梅雨対策 ミニボブ×縮毛矯正

こんにちは! 市川です。 5月ですが早めの梅雨対策をおすすめしています。 今回は初めて縮毛矯正をしたお客様の紹介です。 今までストレート系をやらなくても様々な髪型を楽しめていましたが今回コンパクトなボ …

ブログ内検索はこちら

2024年4月
« 7月    
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930  
月別アーカイブ