小田急線町田駅北口徒歩1分でリラックスできるサロン・Nest REGALOへようこそ♪

ヘア  トラブル

梅雨 ジメジメ 地肌のカユミを減らすには!

投稿日:2018年6月11日 更新日:

この時期……

汗かきやすくなり

頭皮も仕事中ポリポリ (無意識に!)

なんとなくいつも同じところをかいてシャンプーしてもかゆい!!

ポニーテールなどしてる方は結び目が特に!

ケアのカウンセリングをしているとそんな声も聞こえるようになりました。

頭皮はなぜ痒くなる??

頭皮はたくさんの毛穴があり汗を出す汗腺も同じく多くあります。

体は汗をたくさんかくとタオルで拭いたり、今は汗拭きシートで爽快感も得れるようになっています。
それに対して頭皮はそれができません!

日本人の習慣では毎日シャンプーしている人が多いです。なので比較的乾燥頭皮肌の方が多いです。
汗をかいて、そのまま放っておくと汗には塩分が含まれているので、乾燥気味の肌は少し敏感なのでそれに反応しかゆみが起きやすくなるのも一つの原因です!!

しかも残っている皮脂などに雑菌が繁殖するのさらにやっかいな痒みに繋がってしまいます。

当てはまるかも、、という方いますか?

梅雨時期の対策は??

①まずシャンプーをきちんとしましょう!
選び方も大事ですが
きちんとすすぐ、洗う、またしっかりすすぐ、の普通の行程から丁寧にやってみましょう。
肌は意外と敏感なので爪立てて強くは洗わないようにするのもおススメです。

②しっかり乾かす。
自然乾燥は地肌の雑菌を増やす原因になるのでドライヤーでしっかり乾かしましょう。

✳︎特に痒みを感じやすい部分は丁寧に気にしてやりましょう。

ここで私の個人での対策です

Nestで扱っているAujuaの炭酸シャンプーで痒み対策しています。

正式名称→クリアスパフォーム

https://www.aujua.com/products/agingspa.php

↑クリックすると詳細出ます!

これは炭酸の泡の効果でスッキリ洗い上げ私も痒くなりやすいのですが、このシャンプーで洗った後は痒みが落ち着き、結んでいた所も無事1日安定します( ´∀`)

ピンポイントに効果あるのでいいものは使いようですね! サロンで直にご紹介しますね(*^o^*)


—————————————————————————
Nest REGALOネスト レガロ
042-860-6291
東京都町田市森野1-39-15 三ノ輪ビル森野3F
[営業時間]
■Weekday 10:00〜/Perm&Color 〜19:00 Cut 〜20:00
■Holiday 10:00〜/Perm&Color 〜18:00 Cut 〜19:00
[定休日]
火曜日
—————————————————————————

-ヘア  トラブル

執筆者:

関連記事

オススメ ヘアケア

こんにちは ネスト レガロ店の駒井です ヘアケアについて紹介です 髪の毛に艶、弾力感、みずみずしさ を与えてくれる オススメヘアケアです         &nb …

ワックスとベビーオイルで髪の乾燥対策!

最近の乾燥、異常ですよね⁇何か対策してますか? 私も気にしていても手や体の乾燥は止まりません(;´д`) 特に髪の毛!は職業柄、当然対策成功していたいのに朝起きるとパサパサ…(*_*) びっくりです。 …

夏の終わりの頭皮ケア

REGALO店さくらいです(^^)/ 朝晩は涼しくなり過ごしやすい日も増えてきました! この時期は髪も頭皮も夏の疲れが出てくる頃なのでそんな時におすすめの頭皮ケア、オージュアの炭酸シャンプー【エイジン …

「活性酸素」の除去のことならお任せください♪

こんにちは、ネストレガロ店飯尾です(^^♪   そろそろ梅雨も明けて一気に日差しが強くなってくる季節がやってきました!!   そこで今日は紫外線から起きるトラブルを紹介したいと思い …

気になる抜け毛の原因と対策♪

こんにちはネストレガロ店飯尾です(^^) 最近本当に抜け毛を気にされている方増えてきた気がします。 その原因と対策を紹介♪ 抜け毛の原因は>>???WHY? 秋に抜け毛が多くなるのは「夏バテ」が原因と …

ブログ内検索はこちら

2024年3月
« 7月    
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31  
月別アーカイブ