小田急線町田駅北口徒歩1分でリラックスできるサロン・Nest REGALOへようこそ♪

ヘア  トラブル

梅雨 ジメジメ 地肌のカユミを減らすには!

投稿日:2018年6月11日 更新日:

この時期……

汗かきやすくなり

頭皮も仕事中ポリポリ (無意識に!)

なんとなくいつも同じところをかいてシャンプーしてもかゆい!!

ポニーテールなどしてる方は結び目が特に!

ケアのカウンセリングをしているとそんな声も聞こえるようになりました。

頭皮はなぜ痒くなる??

頭皮はたくさんの毛穴があり汗を出す汗腺も同じく多くあります。

体は汗をたくさんかくとタオルで拭いたり、今は汗拭きシートで爽快感も得れるようになっています。
それに対して頭皮はそれができません!

日本人の習慣では毎日シャンプーしている人が多いです。なので比較的乾燥頭皮肌の方が多いです。
汗をかいて、そのまま放っておくと汗には塩分が含まれているので、乾燥気味の肌は少し敏感なのでそれに反応しかゆみが起きやすくなるのも一つの原因です!!

しかも残っている皮脂などに雑菌が繁殖するのさらにやっかいな痒みに繋がってしまいます。

当てはまるかも、、という方いますか?

梅雨時期の対策は??

①まずシャンプーをきちんとしましょう!
選び方も大事ですが
きちんとすすぐ、洗う、またしっかりすすぐ、の普通の行程から丁寧にやってみましょう。
肌は意外と敏感なので爪立てて強くは洗わないようにするのもおススメです。

②しっかり乾かす。
自然乾燥は地肌の雑菌を増やす原因になるのでドライヤーでしっかり乾かしましょう。

✳︎特に痒みを感じやすい部分は丁寧に気にしてやりましょう。

ここで私の個人での対策です

Nestで扱っているAujuaの炭酸シャンプーで痒み対策しています。

正式名称→クリアスパフォーム

https://www.aujua.com/products/agingspa.php

↑クリックすると詳細出ます!

これは炭酸の泡の効果でスッキリ洗い上げ私も痒くなりやすいのですが、このシャンプーで洗った後は痒みが落ち着き、結んでいた所も無事1日安定します( ´∀`)

ピンポイントに効果あるのでいいものは使いようですね! サロンで直にご紹介しますね(*^o^*)


—————————————————————————
Nest REGALOネスト レガロ
042-860-6291
東京都町田市森野1-39-15 三ノ輪ビル森野3F
[営業時間]
■Weekday 10:00〜/Perm&Color 〜19:00 Cut 〜20:00
■Holiday 10:00〜/Perm&Color 〜18:00 Cut 〜19:00
[定休日]
火曜日
—————————————————————————

-ヘア  トラブル

執筆者:

関連記事

秋からやってくる!!!静電気対策ケア♪

こんにちは、ネストレガロ店飯尾です♪ これからやってくる静電気対策のケアをご紹介♪   静電気の怖さ・・・・ 静電気って敏感に感じる人とそうでない人と分かれますよね!! スタイルや髪質、髪の …

春のNewスタイルにAujuaはかかせない♪

こんにちは、ネストレガロ店飯尾です(^^)/ 小田急線北口から徒歩1分の隠れ家サロンです♪   3連休は雪が降って大変でしたね!!! しかしいよいよ春の兆しが少しですが見えてきました!! ス …

秋冬の髪の悩み静電気対策ケア♪

こんにちは、ネストレガロ店の飯尾です(^^♪   小田急線北口から徒歩1分の隠れ家サロンです♪   まだ少し先になるのですが【静電気】をテーマに起こる現象と対策をご紹介したいと思い …

この時期のパサつきとは???

町田の駅近にある素敵な大人女性が集まる隠れ家サロンです。 涼しくなってきましたね! もう秋! 食欲の秋!! 紅葉の秋!! どうも、太りそうで今から不安な飯尾ですσ(^_^;) 秋といったら夏と違ってそ …

トレンドスタイル ”タッセルカット”

こんにちは! Hair Make Nest REGALO の横田です。 自己紹介はこちら 最新トレンド ”タッセルカット” 「タッセル」とは韓国で今、流行っているトレンドスタイルです。   …

ブログ内検索はこちら

2024年4月
« 7月    
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930  
月別アーカイブ